そこには救われる命がある!ありがとう。命を守り守る会

AEDは、救命機器として注目されているが3.7%ほどしから救われないとの残念結果もあり。救われる命 救われない命もありますが、あなた自身の命の響きについて考えます。

命に関わる怖い薬の副作用

f:id:tarumaesan09:20171224165214j:plain

風邪のひき始めで

これはずいぶん昔の話になるのですが、今でも思い出すと怖くなるような経験です。
社会人になって、慣れない仕事を始めたばかりで、体調を崩してしまいました。
平日はまだ休みを取りにくく、市販の薬を飲んで過ごしていたのですが、日曜日のお昼頃からどんどん気分が悪くなってきました。
ちょうど友達が家に来ていたので、日曜在宅医の病院を探して連れて行ってもらうことにしました。
車で20分くらいかかるところで、初めてかかる病院でした。
まだ若くて、記入するほどの病歴もなく、問診はあっという間に書き終わり、診察を受けました。
案の定、疲れから風邪をこじらせてしまったのでしょう、と診断されました。
薬のアレルギーなどもなかったので、抗生物質とのどの薬、痛み止めの頓服のお薬を処方されて帰宅することになりました。

薬を飲むと

帰宅して、簡単に食事をとり、食後のお薬を服用しました。
風邪がうつると申し訳ないので断ったのですが。それでも友だちはずっとそばにいて、薬を飲んだら帰るねと言ってくれていました。
しばらくすると、何かしら体に変な感じがしてきました。
まず、顔から頭にかけて熱くほてってきて、ぱーんと弾けてしまうのではないかと思うくらい、腫れあがっていくような感覚になりました。
とっさに、人に見られたくないという気持ちになってきて、布団で顔を覆い、友だちに「濡れタオルをもってきて」と頼みました。
友だちがタオルを持ってきてくれると、それを顔に当てて冷やしました。
なんだかわからない感覚に恐怖を感じていたのですが、すぐにその予感が現実になりました。
全身に大きな岩が落ちてきたような、苦しい、たまらない苦しさと全身の痛みを感じました。
友だちは、とっさに救急車を呼んだようです。
私はこれ以降の記憶がありません。
聞くところによると、その後私は嘔吐し、「助けて」と、か細い声で何度か言っていたようです。
救急車がきて、2軒の病院に運ばれたらしいのですが、どちらの病院でも瞼を開き、瞳孔をみると首を振って受け入れを断ったらしいのです。
次に私の記憶があるのは、病院の診察室の台の上です。
結局、日曜在宅医で診てもらっていた病院に運ばれ、そこに近くの救急病院の医師が助っ人で来てくださったということでした。
台の上で、手にも足にもたくさんの点滴をぶら下げられて、お医者さんが頬を叩きながら私の名前を呼ぶ声で目が覚めました。
母と友だちに聞いた話ですが、そんな様子で蘇生をしてもらい、生き返ったというのです。
私には、痛いと苦しいという感覚以外の時間がすっぽりと抜けているので、すべて聞いた話なのですが。

薬には気を付けて

これまで、薬でアレルギーなどの症状をおこしたことなどなかったのですが、
アナフィラキシーショックを起こしたのでしょうね」
言われました。
かなり、体力が落ちていた時だったからなのでしょうか?
今でも、なぜなのか良く分かっていないのですが、ただ合わない薬が存在するということだけは身をもって知ることができました。
あれから10年以上の時がたっていますが、今でも抗生剤のお薬はある1種類しか飲んでいません。
抗生剤以外のお薬も初めて飲むものは、手に取ると震えてしまいますし、病院で1回分を飲んで4、50分ほど待合室で異常のないことを確認してから帰宅しています。
こういうことがあるということを知り合いにも教えて、薬はしっかりと用法や用量を守って少しでも副作用のリスクを少なくするようにと話しています。

おすすめサイト:AED価格詳細