そこには救われる命がある!ありがとう。命を守り守る会

AEDは、救命機器として注目されているが3.7%ほどしから救われないとの残念結果もあり。救われる命 救われない命もありますが、あなた自身の命の響きについて考えます。

友人と車を取り替えてなかったらヤバかった

f:id:tarumaesan09:20170214145416j:plain

初めて友人と車を取替えッこした

今から15年以上前の話です。
当時私はホンダのvamosという車に乗ってました。
今でも販売されてるロングセラーの車なので、知ってる人も多いと思います。
運転席より前のボンネット部分はほぼないので運転しやすいですし、荷物は沢山載せれますし、いざとなれば車中泊が可能という所が気に入って購入しました。
たまたま私の友人から荷物の運搬に使いたいから貸して欲しい、良かったら友人の車(三菱のスポーツカー、GTO)と週末交換してくれないかとお願いされたんです。
それまで例え数日とはいえ車の交換なんてしたことありませんでしたが、仲の良い友人の頼みだったのとストレートモンスターと異名を取るGTOのマシン性能を堪能したいという好奇心も手伝い車を金曜の夜に交換しました。

出勤途中で事故発生

金曜の夜にGTOの運転を楽しみ、土曜の朝職場に向かってる時に事故は起きました。
住宅街の中央分離銭のないような狭い道同士の交差点で出会い頭の事故でした。
相手側には一旦停止のマークがあり、相手から見て私は左側(左方優先)、まあ相手の方が過失割合の高い事故です。
ただやばかったのは、私から見て右側からぶつけられたことです。
要するに私の運転席目掛けて相手の車は突っ込んで来ました。
幸い事故による怪我は私も相手もほぼ無傷で物損で済みましたが、おそらく車を交換してなかったらヤバカッたと思います。

というのもGTOはフロントのボンネット部分が前に突き出てる車で、VAMOSはボンネットはほぼない車です。
つまりGTOの突き出たボンネット部分のおかげで相手に早く視認してもらえ、ブレーキも少しでも早く踏んでもらえ衝突のショック軽減に繋がりました。
次に車の耐久度の差もあります。
GTOのドアってものすごく厚みがあって太いんです。ドアだけじゃなくボディ全部いえることですけどね。
2トンを超える車両重量と頑丈なボディのおかげで私の体は守られました。
もしVAMOSのペラペラのドアなら相手の車にドア突き破られ、恐らく私は相当な衝撃を受けていた、下手したらく死んでたんじゃないかなって思います。

車の選び方が変わった

ちなみにGTOはドアが少しへこんで傷がついたぐらいでしたが、相手の車はフロントはかなりへこんでました。
今回は友人のGTOに救われた形になりましたが、この事故から私は運転はしずらくなってもいいのでフロント部分の大きい(その分ショックを吸収できる)車や、ボディに厚みのあるガッシリした車を選ぶようにし、事故時の衝撃対策を考えるようになりました。